【日常】入院がきっかけで思ったこと-副作用経過観察-8日目

日常,闘病日記

 

こんにちは(。・ω・)ノ

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます😀
決して上手くない言い回しや、拙い文章でも読んで頂けることが私にとって何より嬉しい限りです😄
これからも自分が経験した事や思った事、癌と戦っているみなさんと一緒に、気持ちを通わせる事が出来ればと思ってます🤗

副作用も5日目に比べて随分良くなってきました。
今回は4日~13日の9日間入院したことについて、私なりに思ったこと、感じたことなどを書きます。
長くなると思いますが、読んで頂ければ幸いです。

今月の4日の日、抗がん剤治療の為に病院に行ったのですが、その前に熱が出ていて前回の緊急入院と同じ状態でした。
病院へは、自分の車で行くために予め解熱剤を飲んで向かったのですが、血液検査待ちの時に薬の効き目が切れ熱がどんどん上がっていき、入院の原因になった、急性胆管炎?と言う症状を発症していました。
息をする度に右の横腹の痛み、それに対しての冷や汗、息が上手く出来ない横腹の痛みなのか心臓の痛みなのか分からない状態になり看護師さんに別部屋に連れていかれそこで血液を採取、尿検査もいつもやる検査ゾーンじゃない所で採取をしました。
横になって落ち着くと少し息をするのも楽になり、その後に主治医H氏から緊急入院を告げられそのまま入院。
その時に看護師に食欲はあるかと聞かれましたが、今の状態で食欲なんかある訳ないので首を横に振りました。
でも、私の副作用には嘔吐や吐き気で食欲がないというのは今の所出ていないので勿論体重の減少はありません。

そのまま入院と言う事になり、胆管炎治療が始まりました。
1日3回1時間の点滴治療。私は鎖骨にパワーポートを埋め込んであるのでそこから点滴。
症状が落ち着くまで3日くらいはかかったかな❓
その間ご飯は食べないので栄養剤も点滴。薬剤の名前は忘れちゃいましたが、すっごい大きな点滴袋に入ってました。
以前緊急入院した時とは別の栄養剤の点滴だったのは確かです。

入院から3日後、朝の巡回検診の時に、食事が出来るのなら食べていいよとH氏。
その日のお昼から食事が来るようになりました。
それなのに、栄養剤の点滴は続行。結局その大きな栄養剤を計3袋も食事をしているのに点滴。

「もうこれいらないんじゃないかなぁ」と思いながら、点滴をぶら下げてトイレに行く途中、ふと別室の、寝たきりでガリガリのおばあちゃんが私と同じ点滴をしているのが目に入った。
とても食事など出来る状態ではないおばあちゃん。
それを見たとき正直、私は驚愕しました。食事もちゃんと取っていて元気に歩いている私に同じ点滴がぶら下がっていることに。
5日後、その日の巡回検診の時(この検診の時は主治医、私の癌を見つけた医師もいつも同席)、「ご飯も食べてるので栄養剤いらないんじゃ」と言うと、やっと点滴を止めてくれた。

その後は記事にも書きましたが、11日~13日迄抗ガン治療。
でも6人部屋で全ての方が高齢で、抗がん剤治療の時の私と体感温度が違う為14日に退院の予定でしたが、13日に早めて貰った。
抗がん剤はいつもやってる持ち帰りの抗がん剤パックに入ってる為入院している意味が無いと思っての退院希望でした。
胆管炎も抗がん剤治療が行えるほど回復はしているようだったし、何より入院によるストレスが限界に来てました。
自宅にいれば快適に抗がん剤治療が出来るのに、病院にいるために只々ストレスしかない治療。
じっとしていても滝のように出る汗と寝ていてもパジャマや下着までぐっしょりの状態。
癌を見つけてくれた医師が「自宅で抗ガン治療やってるんやね、針も自分で抜けるなら退院していいよ」と許可をくれました。
担当医医師H氏は「ごめんね、引き留めて」なんていじけて❓ましたが。

それから自分の運転で自宅に帰りほっとして玄関から廊下のフローリングに足を付けた瞬間何かが違うおかしい、足が腫れている❓と脱衣所の体重計に乗った途端、また私は驚愕しました。
体重がたった9日間で5㎏も増えている・・・足を見たとき浮腫みが凄すぎてまるで像の足のようになってる❗
指で押してみると例えるなら低反発のマットレスを指で押したときのような感覚です。

そこからは前記事にも書いた通り調子はすごく悪かったのですが、浮腫みを取るバナナを毎日食べ(いつもは1本ですが2本食べてます)、徹底的に食事療法をやっています。
体重もやっと3㎏ほど落ちてくれました。
それと同時に体調も少しづつ良くなっています。

今回の入院で、私なりに思う事、考えなければいけない事があるようだと勉強になりました。
自分の事は自分が良く分かってます。ただやみくもに信じるだけでは駄目なのだと・・・。

これが今回の入院で私が感じたこと、思ったことです。
今回入院したことで普段の生活が出来ず、重い副作用を抱え体調管理も大変でした。

体重の減少と共に浮腫みも大分落ち着いてきました、後少し、体重管理頑張ります😀👍


YUMIKO
YUMIKO
ここまで読んで頂きありがとう❕
いいねを貰えると嬉しいです❕
次の記事でお会いしましょう

ランキング

ランキングに参加しています🙇
支援を頂けると嬉しい励みになります🙏
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


人気ブログランキング


大腸がんランキング